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社員インタビュー1

医師になる前の医学部生に出会える事はメックの最大の強み
医師になってからの活躍は何物にも代えられない喜びです

職務を通じて築いてきた基本姿勢はありますか?

情報収集を心がけています。
お客様は主に医学生です。営業を行う際に、国試対策委員(各学年の代表者)を通じて、ネット講座・模擬試験のご案内をさせていただきます。顧客満足を目指す上で、商品の完成度も重要ですが、学生のニーズを知り、適切な商品をご案内することが重要です。
メックと学生との懸け橋になっているのが、国試対策委員になりますので、その方々との信頼関係の構築は最重要事項です。真面目に業務に取り組むことはもちろん必須ですが、メリハリを持つことが大切だと感じています。人間関係を構築する上で、雑談は重要なファクターになると思いますので、ニュースは勿論ですが、バラエティーなどのテレビ番組なども見る事で、見聞を広めらるように努めています。

仕事における目標はありますか?

私は関東・新潟・四国地区の大学を担当しています。
その担当地域において、国家試験で高合格率を収められる事を目標に業務を行っています。担当地域において、多くの学生の皆さんにメックの教材(ネット講座・模擬試験)を利用いただいています。利用いただけている事は勿論有り難い事ではありますが、成果が表れないと利用いただいている意味がありません。学習していただくのは学生の皆さんですが、教材の利用方法や学習アドバイス、成績分析を行い、国家試験合格のお力添えが出来るように、常に努めています。

メックの強みとはどんなところだと思いますか?

医師になる前の医学部生に出会える事が最大の強みだと感じています。
業界1位のシェアを誇るメックだからこそ、多くの学生から信頼をいただいています。
学習の事だけでなく、マッチング相談(就職相談)やプライベートな相談をいただくこともあります。また、卒業されてからも交流があり、医師になってからの活躍を拝見することがあります。そういった点でも他社では考えられない恵まれた環境だなと実感します。

プライベートの過ごし方を教えてください。

・クラブチームにてバドミントンの練習
・ショッピング
・旅行(特に温泉)
・ドライブ
特に、休日出勤した場合は、別日に代休を取得出来るので、代休を利用して連休を取り、温泉などに行っています。

転職者へのメッセージ

他の職種では中々出会う事の出来ない、医学部生・将来のドクターと出会えるのは他にはない大きな魅力だと思います。
そして、全国80大学の医学部が私達メックのお客様になります。出張があるので、旅行が好きな方・グルメな方は楽しみながら出張ができ、向いているかもしれません。自己管理ができ、コミュニケーションがとれる方、行動力がある方はメックの営業職に向いていると思いますので、是非応募をお待ちしています。

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